子どもの笑顔

鳥取県で愛される『流通バス』子供会のイベント送迎は貸切バスで♪

子供会には季節ごとにさまざまなイベントがあります。

マンネリにならないよう、役員さんたちは頭を悩ませているかもしれません。

行事やイベントの中には、移動を伴うケースもあります。

保護者の負担や移動のリスクを考えて、ためらってしまうことも多いのではないでしょうか?

この記事では子供会のイベント・行事の移動手段として活用できる『貸切バス』についてご紹介します。

イベントの立案に悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

子供会の行事で貸切バスを利用できるシーンとは?

大型バスが走行しているイメージ

子供会の行事はさまざまですが、貸切バスを利用できるシーンはたくさんあります。

どんな行事に利用できるのか、主なシーンをピックアップしてご紹介しましょう。

遠足

子ども達が楽しみにする行事の一つに、遠足があります。

ただし、遠足には移動が伴うもの…鳥取県のような地方都市では、公共交通機関での移動が難しく、どうしても車に頼ってしまうことが多いのではないでしょうか。

貸切バスなら、時間を自由にカスタマイズできるので、参加者全員が一斉に移動することができます。

貸切バスは人数に合わせて大きさを選べるので、少人数でもOKです。

スポーツ大会・教育イベント

自治体が開催するスポーツ大会や、後援会・発表会・展示会などへの参加は、会場までの移動が伴います。

会場の駐車場問題や、交通集中による渋滞などを考慮すると、個々で移動をするよりも貸切バスで一度に移動する方が効率が良くなるでしょう。

イベント・お祭り

地域で開催されるお祭りやイベントへ参加する場合も、貸切バスでの移動が便利です。

例えばお囃子の太鼓など、道具を必要とするイベントの参加などは、子ども達の他に大量の荷物を運ぶ必要があります。

貸切バスには荷物室が完備されているタイプもありますので、子ども達だけではなく必要な資材も一緒に運ぶことが可能です。

キャンプ

夏の恒例行事ともいえるキャンプ!子ども達が楽しみにしている季節のイベントです。

キャンプを行うには、キャンプ場までの移動が必須で、キャンプ場は郊外に位置することが多くなります。

交通手段を考えたり、個々での移動を手配したりするよりも、貸切バスを利用すれば時間や経由地を気にせずに、自分達のスケジュールに合った行程を考えることができます。

ボランティア活動

子供会の行事として欠かせないイベントが、ボランティア活動です。

老人施設への慰問・地域の清掃活動・チャリティイベントへの参加など、近年は特にボランティア活動が多くなり、移動を伴う行事の一つになっています。

ボランティア活動への参加も、移動を伴うことが多いため、まとまった人数で参加するのであれば、貸切バスが非常に便利です。

 

 

子供会のイベントで貸切バスを利用するメリット

子どものお弁当

子供会のイベントや行事で貸切バスを利用することには、たくさんのメリットがあります。

『貸切バスは利用したことがない』『何となく敷居が高い』と感じる方もいますが、目からウロコのメリットをご紹介しますので、ぜひ検討材料の一つとして選択肢に加えてみてください。

保護者の負担が軽減する

子供会のイベントで貸切バスを利用する大きなメリットは、保護者の負担が軽減することです。

子供会のイベントで移動を伴う場合は、保護者の送迎が必須というケースも少なくありません。

集合時間や解散時間に間に合うように車を出して、移動時間なども加味するとかなりの負担になるはずです。

貸切バスは集合場所・解散場所を自由に設定でき、目的地までの送迎を行う必要はありませんので、保護者の方の負担はかなり軽減されるでしょう。

全員で一緒に移動できる

貸切バスは、参加者全員が一緒に移動できることもメリットの一つです。

個々の移動手段で集合するのではなく、出発時から全員が同じ空間で一緒に移動できるため、コミュニケーションが取りやすくなります。

また移動時間にはレクリエーションをしたり、DVDの鑑賞を行ったりと、別の楽しみ方を考えることもできるので、子ども達にとっては大きなメリットといえるかもしれません。

安全性が確保できる

貸切バスの運転は、プロのドライバーが行います。

慣れない運転をしなければいけない・知らない道を走らなければいけないという負担は一切ありません。

また、ドライバーはしっかりとした教育を受けた者ですので、一般のドライバーよりも安心して運転を任せることができます。

安全性の確保という観点でも、貸切バスは非常にメリットがあるといえるでしょう。

スケジュールが柔軟に計画できる

貸切バスは、お客様のスケジュールに合わせた運行を行います。

人数はもちろん、集合時間・経由地・解散場所などを自分たちの希望に合わせて設定できるため、公共交通機関を利用する時のように分単位で時間を気にする必要がありません。

複数の観光地を巡ったり、休憩時間を設けたり…スケジュールが柔軟に計画できることは、貸切バスの大きなメリットです。

 

 

子供会の行事・イベントで貸切バスを利用する方法

担当者との打ち合わせ風景

『貸切バスの利用や予約には慣れている!』という方は少ないかもしれません。

子供会の行事やイベントで貸切バスを利用したいときにはどんな手順が必要なのかについて、フローチャートを作成しました。

『やってみたら意外と簡単!』と思えるはずですので、ぜひ参考にしてください。

1・人数を決定する

まずはイベントや行事に参加する人数を確認します。

子供会は年齢が幅広いため、座席の必要な人数を目安にしましょう。

貸切バスは人数によって車種が異なるため、まず初めにバスを利用する人数を確定してください。

2・スケジュールを確認する

次にイベントや行事当日のスケジュールを確認します。

集合時間・目的地・滞在時間・経由地・解散場所・タイムスケジュールなどをしっかりと把握しておくことが大切です。

イベントによっては天候の関係で変更があるケースも多いため、天候不良の際の代替案や延期の際の日程についても、押さえておいてください。

3・複数のバス会社から見積を取る

人数とタイムスケジュールが確定したら、複数のバス会社から同じ条件で見積りをとります。

  • サービス内容
  • 料金
  • バスの設備
  • 安全への取り組み

 

などを比較するためです。

複数の見積りを取って比較検討することで、ベストなプランが見つかるでしょう。

4・予約を行う

お願いするバス会社が決まったら、予約を行います。

子供会の行事はどこも同じようなタイミングで行われることが多いため、早めに予約をすることがポイントです。

バス会社はそれぞれ保有しているバスの種類や台数が異なります。

予約がぎりぎりになってしまうと、希望のバスがない・空いているバスがないということにもなりかねませんので、タイミングには十分注意しましょう。

 

 

鳥取県の子供会行事は流通バスがおすすめ!

大型バスと乗務員たち

多くの子ども達が参加する子供会の行事やイベントの移動には、貸切バスのメリットが活かされます。

参加者全員が一緒に移動ができ、コミュニケーションも図れることはもちろん、運転の負担を心配しなくても良い貸切バスは、非常におすすめです。

流通バスは、大型バス8台・中型バス4台・マイクロバス5台を保有し、貸切バス・送迎バスとして利用することができます。

電話はもちろん、メールでもお気軽に問い合わせができるので、相談だけでもOK!

特に私たち流通バスが力を入れているのが、『翌営業日までに回答宣言』です。

料金回答にはお時間をいただく場合もありますが、翌営業日までには何らかのご連絡をさせていただいています。

お客様のご希望を伺うことで、お客様に最適なご利用方法をご提案できるため、回答方法の希望をお伺いし、迅速な対応をすることをモットーとしています。

鳥取県内の子供会行事・イベントで貸切バスを利用するなら、ぜひ流通バスをご利用ください!