ゴルフコンペのイメージ

ゴルフコンペは貸切バスで!鳥取のゴルフ場への快適な送迎サービス

趣味から接待まで、ゴルフはさまざまな目的で行われています。

ゴルフ場は郊外にあることが多く、ゴルフ場までのアクセスは車がメインという方がほとんどでしょう。

しかし団体・グループで動くとなると、さまざまな課題が生まれます。

この記事ではゴルフコンペの際におすすめな、貸切バスの送迎サービスについてご紹介します。

幹事さんの頭を悩ませていた課題が一気に解決しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

幹事さんを悩ませるゴルフコンペの課題

課題を抱えるゴルフコンペの幹事のイメージ

団体・グループでゴルフコンペを行う場合、幹事さんが頭を悩ませる課題とはどのようなことが考えられるのでしょうか?

「あるある」と言われるゴルフの移動の課題について考えてみましょう。

ゴルフバッグなどの荷物が多い

ゴルフの移動で一番の課題といえるのが、荷物の多さです。

個々がゴルフバッグや着替えなどを持っていくことが多いため、どうしても荷物がかさばります。

自家用車やタクシーに相乗りすると荷物が入らない

自家用車やタクシーへ相乗りをしてゴルフ場まで行こうとすると、トランクに荷物が入らないということがあります。

多めの荷物を同時に運ぶことを考えると、1台の車に少人数で乗ることが条件になってしまうでしょう。

運転手がプレー後にお酒が飲めない

自宅からマイカーでゴルフ場まで行けるのは便利ですが、プレーの後にお酒が飲めないというデメリットがあります。

お酒をたしなむ人にとっては、帰りの運転を気にして、プレーの後の格別の一杯が飲めないのは、ゴルフコンペの楽しみの一つが減ってしまうでしょう。

早朝やプレー後は運転が不安

ゴルフの開始時間は、朝早い時間になることも少なくありません。

プレー時間に合わせて早起きして運転をする・プレーで疲れ切った後に運転するというケースでは、「眠くなるのでは…」という不安が伴う可能性があります。

 

 

ゴルフ場への送迎で貸切バスを利用するメリット

メリットのイメージ

ゴルフコンペの移動には課題がいくつかありますが、そのほとんどが貸切バスを利用することで解決することをご存知でしょうか?

ゴルフ場への送迎で利用できる貸切バスのメリットについて、ご紹介しましょう。

一緒に移動ができる

貸切バスの大きなメリットは、参加者が一緒に移動できることです。

プレーの開始時間に遅れてしまうなどのトラブルを回避できることはもちろん、移動中にもコミュニケーションが取れるメリットがあります。

荷物を運ぶ手間がない

ゴルフにつきものの重たい荷物を運ぶ相乗りで車に荷物が入らないという課題は、貸切バスを利用することで簡単に解決できます。

貸切バスには荷物室が付いているタイプもあるため、荷物を運ぶ手間やスペースの心配は無用です。

車内での接待が可能

接待でゴルフコンペを行う場合、貸切バスを利用すれば車内での接待が可能になります。

貸切バスは乗車場所・降車場所を自由にカスタマイズできるため、接待するお客様の移動の負担を最小限に抑えることができるのもメリットの一つです。

時間帯を気にせず移動ができる

貸切バスはお客様のスケジュールに合わせて運行するため、時間帯を気にせずに移動ができることがメリットです。

朝早い時間帯や夜遅い時間帯の送迎も問題ありません。

運転をプロにお任せできる

貸切バスの運転は、プロのドライバーが行います。

接待など場合は特に、安全面をアピールできるでしょう。

地元のバス会社のドライバーであれば、近隣の道路状況などを把握できていることもメリットにつながります。

 

 

ゴルフ場への貸し切りバスを利用する際の注意点

注意したいポイント

ゴルフ場への送迎で貸切バスを利用する際には、注意したいポイントがあります。

どんな点に気を付けなければいけないのか、バス会社の担当者が教える3つのポイントをご紹介します。

人数に見合ったバスを選択しているか

貸切バスにはいくつかの種類があり、乗車人数によって大きさが異なります。

バスの種類

定員

荷物室の有無

大型バス

~45名(※補助席利用で53~55名)

あり(大)

中型バス

~27名(※補助席なしが一般的)

あり(中)

マイクロバス

~20名(※補助席利用で~26名)

なし

小型バス

~21名(※補助席なしが一般的)

あり(小)

ミニバス

~13名(※補助席なし)

なし

ゴルフ場への送迎で利用されることが多いのはマイクロバスですが、注意したいのはマイクロバスには荷物室がないことです。

ゴルフのように荷物が伴う移動の場合は、人数だけではなく、荷物のスペースを確保することも念頭に入れておきましょう。

ゴルフ場の駐車場がバスの大きさに対応しているか

ゴルフ場の駐車場が、利用するバスの大きさに対応しているかも注意しなければいけないポイントです。

また大型バスを利用する場合は、経路の中に『大型通行禁止』の区域がないかなども、チェックする必要があります。

バス会社に見積りを依頼する際に、きちんと確認をとりましょう。

バスドライバーの休憩が必要な場合をチェック

遠方のゴルフ場への送迎や、宿泊を伴うゴルフコンペの場合は、バスのドライバーの休憩が必要になるケースがあります。

  • 連続運転時間は4時間が限度
  • 運転4時間ごとに合計 30 分以上の休憩等の運転の中断が必要
  • 30 分以上の休憩等は分割可能(ただし1回 10 分以上)

引用:バス運転者の労働時間等の改善のための基準|厚生労働省

 

これは法律で定められていることなので、条件を理解した上でスケジュールを組む必要があります。

自分でよくわからない場合は、必ずバス会社と打ち合わせを行ってください。

 

 

鳥取県でおすすめのゴルフ場5選

ゴルフ場のイメージ

鳥取県には他県からもゴルファーが訪れる人気の高いゴルフ場があります。

中でもおすすめのゴルフ場を5つピックアップしてご紹介しましょう。

大山アークカントリークラブ

住所

鳥取県西伯郡伯耆町三部771-1

アクセス

米子自動車道『溝口IC』より約9km

参考料金

平日:7,800円〜

土・日・祝 13,300円〜

特徴

丘陵コース

18ホール・パー72

クラブバスなし

米子ゴルフ場

住所

鳥取県米子市両三柳3192-2

アクセス

米子自動車道『米子IC』より7 km

参考料金

平日:6,940円〜

土・日・祝:9,840円〜

特徴

海浜林間コース

上田治氏設計のパブリックコース

ナイター設備なし

旭国際浜村温泉ゴルフ倶楽部

住所

鳥取県鳥取市御熊586-1

アクセス

山陰自動車道『吉岡温泉IC』より5 km

参考料金

平日:6,700円〜

土・日・祝:11,100円〜

特徴

池越え・谷越えと変化に富んだホール

日本女子プロトーナメントなどの大会開催地

36ホール・パー143

鳥取カントリー倶楽部吉岡温泉コース

住所

鳥取県鳥取市洞谷856-1

アクセス

中国自動車道『佐用IC』より約80 km

参考料金

平日:6,950円〜

土・日・祝:9,390円〜

特徴

ロケーション抜群の丘陵コース

狭いラフ、フェアウェイ     

18ホール・パー72

大山平原ゴルフクラブ

住所

鳥取県西伯郡伯耆町小林6

アクセス

米子自動車道『溝口IC』より約7 km

参考料金

平日:10,450円〜

土・日・祝:17,300円〜

特徴

丘陵・林間コース

難度の高いコース設計

18ホール・パー72

 

 

鳥取県でのゴルフ場送迎は『流通バス』へ!

大型バスが走行しているイメージ

郊外に多いゴルフ場への移動には、貸切バスのメリットが大いに活かされます。

参加者が一緒に移動ができ、コミュニケーションも図れることはもちろん、運転の負担を心配しなくても良い貸切バスは、非常におすすめです。

流通バスは、大型バス8台・中型バス4台・マイクロバス5台を保有し、貸切バス・送迎バスとして利用することができます。

電話はもちろん、メールでもお気軽に問い合わせができるので、相談だけでもOK!

特に私たち流通バスが力を入れているのが、『翌営業日までに回答宣言』です。

料金回答にはお時間をいただく場合もありますが、翌営業日までには何らかのご連絡をさせていただいています。

お客様のご希望を伺うことで、お客様に最適なご利用方法をご提案できるため、回答方法の希望をお伺いし、迅速な対応をすることをモットーとしています。

鳥取県内でのゴルフコンペなどで貸切バスを利用するなら、ぜひ流通バスのご利用をご検討ください。